よくある質問

タグ:滋賀県PTA のよくある質問

Q 通っている学校では、PTA加入が任意のため加入していません。保険は申込できますか?
A

通われている学校がPTA加盟校であれば、お子様は当制度にご加入いただけます。

Q 幼稚園から小学校に上がるタイミングで新規加入が必要ですか。
A

はい、卒園時に保険は満了となりますので新規加入のお手続きが必要です。

Q 「他の保険契約」とは、学資保険も申告が必要ですか?
A

ケガや病気に関する保険以外は申告不要です。

Q ひとつの契約で、兄弟もまとめて加入できますか。
A

いいえ。お一人ずつの加入が必要です。個人賠償責任保険のみ、家族型となっております。
(他の保険に個人賠償の付帯がある場合、重複しますがご加入は可能です)

Q 中途加入したい。
A

WEBよりお申込みいただけます(保険料は月割りとなります)振替口座のご登録まで完了ください。 WEB申込が完了した月の翌月1日より補償開始となります。

https://tabi-hoke.jp/pta-organization/

Q 契約は自動継続ですか?
A

はい。お申出がない限り、ご卒業まで自動更新です。ご卒業とともに満期終了となります。
3月頃に自動更新案内をお送りしますので、変更点がある場合は、同封の書類にご記入の上、ご返送ください。

Q 加入者と扶養者は同一にしないといけませんか?
A

個別にご設定いただけます。当制度には、扶養者としてご登録された方がケガにより死亡されたり、重度後遺障害を被った場合にお支払いされる「育英費用補償特約」がセットされています。例えば、加入者=母、扶養者=父、といったご設定をいただくこともできます。

Q 加入者票の発送時期はいつですか。
A

5月1日保険開始の方は、5月下旬より順次発送いたします。

Q 東京海上日動のアプリを入れたが、保険内容が確認できません。
A

アプリ内で証券番号を登録する必要があります。証券番号は加入者証にてご確認ください。加入者証がお手元に届くまでお待ちください。

Q 住所変更したい。
A

お問い合わせフォームより、新住所・連絡先・学校名について、ご連絡をお願いします。

1 2
お問い合わせはこちら 事故事例はこちら
よくある質問 事故事例 事故報告 お問合せ